卒乳 3日目!と日々の成長記録

今日は夜の寝かせ、泣きませんでした!ゆりかごの歌のオルゴール版を流しながら、 絵本を4冊読み、ミッキーミニーとゴロゴロしてしばらく一人で寝返りを打ちながら眠りにつきました。3日間続けられたので、次は1週間! だんだんと習慣になっていくといいな …

卒乳!

悪阻もだんだん辛くなってきて、夜の授乳も苦痛に・・。 夜の寝かせは授乳で、夜中も1、2回起きるので、添い乳をしてきました。 ・・・ 1週間前に風邪を引いて鼻水が出る娘に添い乳をしていたら、高熱に。 小児科へ行ったら、中耳炎になりかけだということ。…

念願の妊娠

20日(土)、産婦人科へ行ってきました。 今度はちゃんとお腹の中で育ってくれている姿が写り、ホッとしました。 色々と心配したけれど、一安心。 けど、まだ5週くらいの大きさのため母子手帳は発行されず、2週間後にまた行くことになっています。流産とか、色…

第二子 妊娠希望・・

娘を去年出産し、2個違いで、下の子が欲しい・・ 3人きょうだいの私としては、3人は欲しい・・ 出産を経験してみて分かったのは、 体力がいるということ。 出来るなら、年齢的なことも鑑みて早く授かりたい・・ そうなると、来年の6月までに妊娠をしていた…

お昼寝習慣

なかなかやってこれなかった決まった時間のお昼寝。 全然意識してなかった。 いや、意識していた時期もあったけど、習慣になる前に帰省などで、時間がバラバラになり、諦めてしまった。 今の住まいは車はなく、帰省していたときは車でよくお出かけをしていた…

絵本📚

本を読むのが苦手な私。。読むのが遅かったり、途中で眠くなってしまったり、疲れてきたり。。完読することは、滅多にない。。けど、本は好き。図書館も好き。 本屋さんも好き。 ごくまれに完読すると、物凄く達成感がある。 そんな私ですが、子供にはまず絵…

我が家の朝食!

このボリュームは、毎朝ではないけれど、出来るならこれくらい目指したい・・というのも、うちは旦那様が夜、食べないんです。帰宅時間が22時過ぎと遅いこともあり、それから食べると朝が辛いらしいのです。 スッキリ目覚められない、とのこと。 にしても、…

離乳食

お昼寝したあと、ぼんやりしながら、離乳食作るのを1時間くらい足元で待っていた愛娘。そのあと、夕食は数日ぶりにガッツリ食べてくれた。頑張って作った甲斐あった✨風邪で少し痩せたからな・・カボチャとさつまいものサラダ、 ハンバーグ メインのソース *…

回復 続き

昨日は私の体もピークで、あと何日続くのかと心配したけど、今日はだるーい体の横で、 可愛い娘がうぇーーーーん。と泣いている。 すぐに動けないものの、 涙が出ないこの泣き顔、ヤバイ、可愛すぎる。 起きれちゃう。子供の存在ってすごい。始動開始。 朝食…

回復

今回、母子共に体調を崩し、ようやく回復傾向に。三連休は、家にこもりっぱなし。昨日は、ほぼ家事は旦那様が。一昨日は、朝から話しの行き違いで、少々口喧嘩からスタート。 家事は、私が これやって。 あれやって。 と指示したことをやってくれる、あまり…

ヘルパンギーナ

水曜日に発症し、娘と同時に私も風邪。娘は39度台がピークで昨日下がったと思ったら、 今日また38度まで上がり、 鼻水と咳が辛そう。私も微熱で鼻水、咳、頭痛。眠れない。 楽しみにしていた三連休だったけど、家にこもってゴロゴロ。なんてもったいない 今…

8月‼︎

久しぶりの投稿になってしまった。娘の成長10ヶ月目前でハイハイ。10ヶ月にして、つかまり立ち。つかまったら、最後降りられない。産まれたての子鹿のように脚がプルプル震えて、うぇーーーん。ご飯は自分の手で、スプーンで食べたがる。お陰で今朝は、私が…

お外へ!

今日は近くのショッピングモールで毎週開催されている親子サロンへ初めて行ってきました。体はダルーーでしたが、部屋にこもりっぱなしも辛い!! 次から次へと負の思いが湧いてくる。 頭が疲れて体がもたなくなる。というわけで、朝はお外へ!親子サロンで…

義父母との関係

私の実家は岐阜県 都内に暮らすアパートからは車で6時間はかかります。 旦那さんは千葉県 車で1時間半くらいかな?この三連休は、旦那さんのご実家へ。義父母との関係は、子どもが生まれてから変化した気がします。月日が流れると共にお互いのことを知って…

先週から今週にかけて・・

今週は、充実しました。先週、辛すぎて、、何が辛いって、 とにかく、だるい。 何もしたくない。 寂しい。孤独。 連絡するのも億劫。。けど今週、悟りました。そういう時でも返信をすること。 連絡すること。 動いてみること。そうすると人との繋がりの中で…

ディズニー英語

先週の土曜日に予想外?の展開でディズニー英語を契約し、 どさっ!と届き、ようやく今日は棚に収めました。 全部でダンボール6箱。完成後は、後日アップする予定です。楽しい!!✨育児の息抜きになります。英語力がどのくらいになっていくのかは、今後の成…

英語教育

私はそんなに熱心ではないけれど、旦那さんが意識が高く、とにかく今、英語に触れることが大切なのだと。 それで、半信半疑ながらもパパを信じて、 ベネッセさんのWorld wide kids ステージ0を開始。一歳の誕生日が来るまでは、絵本とCD。 どちらも楽しい。…

万能、お好み焼き

最近、はまってよく作ってます。急に食べたくなったお好み焼き。 日清小麦粉の裏に記載してあるレシピの分量通りやってみたら、これまた美味しい!! お餅を刻んで入れるとさらに美味しいです。何年か前に、感覚的に作ったお好み焼きが美味しくなくて、それ…

うちの子の成長

ゆっくりタイプです。来週、10ヶ月を迎えますが、 ハイハイ、ズリバイ、つかまり立ち まだです。座って移動はしますが、 んー、、、どんな風に動いてるんだろ。 ハイハイに近いような、ぐにゃぐにゃっとしながら動いてます。ママー!! マンマ!! ンマンマ…

耳の違和感・・

入浴後、耳に水が入ったような音。2日続けてだから、やっぱおかしい!!明日耳鼻科へ行こう。目眩や、だるさも耳からきてるのかな雨降りは気圧の関係で、体が重い感じがするし、 2年前、耳鳴りから目眩がし、薬処方してもらっていたし、三半規管が弱いのかな…

今日も1日お疲れ様でした

子育てってこんなに疲れるものかと。 信仰ゆえに出会った私たちは、授かった子は神様の子であり、そのように生み育てていく。 これは義務であると考えます。 神様の祝福ゆえであるからです。 けど、実際の今の私は果たしてそれが出来ているだろうか。神様の…

最後の更新から・・

もう1ヶ月が経つんだ。 振り返ると時が流れるのは本当に早い 子育ての孤独は、平日に訪れる 土日は、旦那さんがお休みだから家族3人で過ごせば感じないのだけれど 心の動きを観察してみると、 新しいことにチャレンジしようとしても、 やっても無理、続かな…

夫婦の話

私たち夫婦は、共通の信仰を持っています。 結婚の出会いも信仰からです。今日は朝から、祈祷内容に対し、お互いに意見を言い合うのだけれど、それがなかなか理解できない。 無意識に説得しようと言うけれど、噛み合わない。 それで話し合っても収拾がつかな…

生後9ヶ月目前!寝返りで楽しむ!!

今日、初めて寝返りを自ら!やりました。 今まで、たまーにコロン。となることは ありましたが、数えられる程度・・ 親としては、毎回嬉しくて、 すごーい!!できたね!!と大喜びでした。 それが今日、急に就寝前、 楽しいものだと実感したようで、何度も…

生後8ヶ月の離乳食 no.2

離乳食作り、皆さん手作りでしょうか? 私は、お出かけ前に一日だけベビーフードを使ったきり、毎食手作りです。 といっても、ストックをチン!するだけですが。 どんな組み合わせにしようかなぁと 考えるのが楽しみです。左から 【じゃがいも、ツナ、豆苗、…

最近のルーティーン

うちは旦那様の帰宅が22時過ぎなので、 夫婦の会話というものは、帰宅後・・もしくは朝になります。 ここまでは普通ですが、 少し前から、お見送りをアパートから姿が見えなくなるまでするように。 そして、最近は娘を抱いて途中までお散歩がてら一緒に歩い…

美味しいパン

友人に勧められて買った イオンのパン屋さんの、米粉パンがめっちゃ美味しい!!! もっちもち。 やばい。 こんな美味しいと思うパン初めてかも?!! いや、そんなはずは・・ けど、今の私にとっては、最高のパンでした。 去年の今頃契約したABC クッキング…

今日一番の驚き!!

今日は、子どもの便ついて書きます。 うんち、とそのまま書かせていただきますのでご了承くださいませ・・ 離乳食が2回食になってから、うんちが立派な形に変化!大人と同じじゃん!!と感動を覚えました。 臭いもなかなか。そして、踏ん張る!! んーんー!…

おかあさんといっしょ

いないばぁも、みぃつけたも。 どんどんはまる。好きになる! やみつきになる! 朝、夕の時間が楽しみで仕方ない。 番組を見れることがというより、子供が見てくれている間、一息つけることもあります 歌のおねえさん、おにいさん、 体操のおねえさん、おに…

旦那様のヘアーカット!

結婚してから、旦那様のヘアーカットは妻担当。 好みの髪型に切っていく。 出会った頃は、スポーツ刈りだったけど、私は少し長めの流れる感じが好き^_^ 前髪は気持ち斜め。 今回は、今までで一番うまくいった 会話する度に、お顔と髪型、特に後ろのラインに…