卒乳 3日目!と日々の成長記録

今日は夜の寝かせ、泣きませんでした!👏

ゆりかごの歌のオルゴール版を流しながら、
絵本を4冊読み、ミッキーミニーとゴロゴロしてしばらく一人で寝返りを打ちながら眠りにつきました。

3日間続けられたので、次は1週間!
だんだんと習慣になっていくといいな😌


〜食事事情〜

生後10ヶ月のときからスプーン🥄を使い出し、手づかみ食べがほとんどなく、手づかみ用に作ったおやきも手は嫌がるため、結局細かくしてスプーンですくって食べるほどだったのが、
ここ数日、何に目覚めたのか、食への興味から手を使うように!!
恐らく枝豆を手で食べて、納豆もひきわりから小粒に変えたこともあり手で食べ始め、ご飯もおかずも手で食べ、
久しぶりに手で食べる様子が新鮮です。
やはり、お袖は汚れますが・・
前ほどじゃないし、満足したら、最後はスプーンを使って完食。
面白いなぁ。
手は、右じゃなく左手で食べているから、やっぱり左の方が自然なのかなぁ。

日々の生活を大切にすると、成長がよくみえて楽しい。
悪阻も、娘のおかげで軽くなっている気がするなぁ。朝から元気もらえる!
娘のときは、ほぼ毎日お肉を食べていたけど、今回は、魚を欲している。
大好きだったコーヒーは苦手になるし・・
色々、違う!