生後8ヶ月の離乳食 no.2

離乳食作り、皆さん手作りでしょうか?
私は、お出かけ前に一日だけベビーフードを使ったきり、毎食手作りです。
といっても、ストックをチン!するだけですが。
どんな組み合わせにしようかなぁと
考えるのが楽しみです。

左から
【じゃがいも、ツナ、豆苗、豆腐、大根】
食材そのものですが、
食べさせるときに混ぜ合わせてあげます。
例えば、ツナと大根。ツナとじゃがいも。
というように、色々なお料理❓がその場で出来ちゃいます!

ツナは、本日デビュー!
お鍋で加熱して、片栗粉でとろみをつける。
すり潰して、出来上がり!
パクパク食べてくれました。

大根は苦手のようで、苦手なものをあげるとそこから他のものまで食べなくなってしまうので、無理してあげないです。
無理してあげると離乳食に手を出し、こねこねして遊び始めます。
これも汚れるので最初かなり、抵抗ありましたが😭
遊びながら、途中で手で掴んだものを食べたりしているので、まぁ、よしかなぁと。
自分で食べる練習!

こねこね
ぐちゃぐちゃ

やり終わったあとは、何か解放されたかのように、良い表情してます。

色々な場面で知らず知らず
気になってダメ🙅‍♀️ダメと言って取り上げていたので反省です。

好きなことを思い切りやらせてあげるのは、親にとってもなかなか勇気のいることです。
綺麗に保ちたい思いを抑えて、

どうぞ、遊んでごらんと☺️🌷

けど、とっても大事なことだと思うので
ママがんばります👩