お昼寝習慣

なかなかやってこれなかった決まった時間のお昼寝。
全然意識してなかった。
いや、意識していた時期もあったけど、習慣になる前に帰省などで、時間がバラバラになり、諦めてしまった。


今の住まいは車はなく、帰省していたときは車でよくお出かけをしていたので車内でよく寝ていた娘。


アパートでは、予定がないとダラダラとテレビを見て過ごしていた日々。
これ、本当、充実感がなく、ひどいです。。
けど中毒性があって、慢性的に繰り返してしまいます。
今、思い返すと娘に申し訳なくて仕方ありません。
娘との触れ合い、どれくらい出来ていたのだろうか・・




実家や旦那様の家では、常に誰かがいるため、そんなにテレビをつけることはありません。
私は誰かいる方が、やる気が出て、会話もできて楽しいと思える。
私はつくづく人が好きなんだ。
アパート生活では、出来るだけ外へ出よう!と過ごしてきました。
もちろん娘にとっても、その方が良いだろうし。


けど、先週の三連休では発熱のため家にこもり
そのときから、色々と自分自身と向き合うようになり、家にいる時間を見つめ直すように。


そして、絵本との出会いや、お部屋の環境作りなど。
正直、テレビなんて見ている暇はない!
やりたいことが沢山。😌
ほんの少しつける時間もあるけど、娘と触れ合うことを思うとダラダラと見続けることはなくなりました。
・・というか、ディズニー英語をつけるようになりました!!
一緒に歌ったり、おもちゃで遊んだり。
これも大きな変化😭🙏
ディズニー英語は、スランプ期があったけど、旦那様のおかけで楽しみを見いだせるようになって良かったです。
そして娘の喃語も、なんか英語っぽい。笑
舌を器用に出しながら喋ってます。




話しは長くなりましたが、お昼寝です。
お昼寝。
ここ1週間は、13時半からお昼寝の時間にしようと思い、試行錯誤の末、お部屋を暗くし、オルゴール音をかけ、抱っこ紐。
深い眠りにつく20分から40分後に下に降ろします。
昨日は成功‼️途中、起きたけど、ママがいることを確認して、自分からママのお膝まできて再度眠ることができました👏✨


お昼寝の習慣、本来はもっと前からするべきでしたが、心に決めた今、身につけていきたいと思います😌💓💓

娘のお昼寝中、私は本を読むことにしています。
充実、充実・・🍀🍀🍀