絵本📚

本を読むのが苦手な私。。

読むのが遅かったり、途中で眠くなってしまったり、疲れてきたり。。

完読することは、滅多にない。。

けど、本は好き。図書館も好き。
本屋さんも好き。


ごくまれに完読すると、物凄く達成感がある。



そんな私ですが、子供にはまず絵本から、本が好きな子に育って欲しい!
分厚い本とか自分から読んでくれたらな・・
なんて欲張りな母親です。


こんな私でも本は世界が広がると思っています。知らないことに出会える。おうちにいても!



ということで、


10/3から1日10冊の絵本の読み聞かせをスタート‼️

同じ絵本でも読んだらカウント。


続いています。



まずは図書館で3冊の絵本を借り、それも沢山あるからどんな絵本が良いのか分からず、😅😅😅

とりあえず、1冊目は家にある くっついた と同じ作家さんの 🍀なーらんだ🍀
この方の絵本、好きだなぁ。
繰り返しのリズムと絵に癒されます。


2冊目はミッフィーちゃんのシリーズ
🍀ふしぎなたまご🍀
50年ほど前に出版されたものだったんだ。。
海外の昔っぽさを感じるけど、これも好き。
クスッと笑えるところもあり😌
文章がまだうちの子には長いところがあるので聞き流す感じだったけど、続けてシリーズを読みたくなりました。

3冊目は雑誌に紹介されていた
🍀アリのおでかけ🍀
これは読んでいてページをめくるのが楽しみになる絵本。娘の反応も良かった。
最後のオチも面白い。



10日間、続けてみえてきたのは、
絵本って、楽しい‼️✨✨ということ。
もう100冊読んでることになるんだ!
語彙力が足らない私は、娘との会話にもなかなか自信が持てないけど、本を通して一緒に学んでいくつもりで。娘も本から言葉を知れると思うと心にゆとりができます。


正直、最初は絵本でさえ、苦痛を感じました。
けど、繰り返し読み込んでいくうちに、単調な言葉の中に何か感じる世界があるんです。
そして、少ない言葉の中に、言葉との出会いがあります。


とにかく、続けていこう!


〜娘の変化〜

私が読んでいても動き回って他ごとをしていることが多かったのが、一人遊びのとき絵本を開いていたり、私に絵本を持ってきて読むように促してくるように。
そして、お膝の上で、聞いてくれることが増えました。絵本の中の呼びかけにハイッと答えるようになりました。これがとっても可愛い☺️❤️




絵本は良いから、読んであげたい。
けど、なんか億劫。。
楽しさがちょっとよく分からない。
そんな矛盾した心がありました。
それを克服できた10日間だったのではと思います🍀🍀🍀


今週も新たに4冊の絵本たちを借りてきました😌💕


また次回続きを書きます。